Translate

2013年5月28日火曜日

山菜で乾杯

ユキノシタ、三つ葉、ミョウガの葉、ヨモギ、柿の葉、こごみ、ニンニクの茎
イタドリ、タケノコ、ワサビの葉♥♥♥
今年最後の山菜で集落で「泥落とし」がありました。
泥落としとは、田植えが終わってから行われるおつかれさん会のこと。
こういう会に是非外の方に来てほしいなーと思いついた時には時遅し。次回は是非友達を呼びたいと思います。私には税金つっこんでやる観光客目当ての祭りよりこっちが面白い。地元の人は売るほどのものでもない、と思ってる郷土料理はこんなところで披露されるのです。何より「生」の村人と仲良くなれちゃう!
これ↓なんだと思いますか? 草刈りをする方はやっかいモノでしかないコヤツ。。
実は食べられる!この子も天ぷらにしたら最強においしかったのねーん!!
 こちらは千恵美さん作フキの煮物入りおにぎり。暗くて写真が悪いのですが、フキの香りと甘酸っぱい汁とお米の相性がぜっぴん♥
 お月さんが高く登ってもまだわいわいやっとりました♪

2 件のコメント:

  1. フキのおにぎりがとっても美味しそう!

    食べたいっ 0(^v^ )0

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!フキならまだまだその辺になんぼでもあるのですよ♪山はおいしいものの宝庫ですね!

      削除