Translate

2013年5月30日木曜日

畑の雑草対策はじめました

都賀・長藤地区でお借りした自分の畑がありますが、そこに植えた大豆がどんどんと芽を出してきました。



今年はすでに梅雨にも入り、今や雑草の成長速度も著しいです。
そのための雑草対策として、畑の近くの川辺に大量に生えているヨシを刈ってウネとウネの間の谷の部分に敷くことにしました。ヨシが除草に効果があるというお話は近所の方に教えていただきました。こうしたちょっとした知識は実用的でとてもありがたいです。


 
 
 
 
 これからの季節、なんとかうまく雑草対策をしていきたいと思っています。
しかし、畑での作業は楽しいもので、いつも時間が過ぎるのが本当にあっという間です。
 


2 件のコメント:

  1. 畑の雑草 此方は一気にトラクターで耕運 緑のジュータンから茶色のジュータンに変身しました

    返信削除
  2. トラクターは確かに便利ですね。
    軽油やガソリンに替わる豊富な天然資源も何か見つけられたらとよく思います。

    返信削除