Translate

2013年7月20日土曜日

有機農業研修会2日目

都賀・長藤の協力隊員の森川です。
有機農業研修会2日目です。
今日は飯南町の田畑に行きました。





今日も興味深い話を聞けました。
その土地の地力を知りたいときには松を見れば良いそうです。
そしてカマキリが卵を産み付ける高さで冬の積雪量が分かるという話や、お茶の花がたくさん咲くのかどうかでも雪の深さがどうなるのかが分かるそうです。自然や虫や植物はいろいろなメッセージを我々に伝えてくれているようです。


今日行った畑はすぐ横に大きな杉の木が何本も生えていました。



 
 
 
木はほったらかしにしていると、ある臨界点を超えた瞬間、突然倒れてきたりすることがあるので出来るだけあらかじめ切っておいた方が良いとのことでした。

 
 
環境を整える意味でも、チェーンソーなどもきちんと使えるようになっておきたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿