Translate

2013年8月12日月曜日

沢谷の田んぼ

都賀・長藤の協力隊員の森川です。
今日は美郷町の沢谷地区へ、外来鳥獣対策従事者講習を受けに行きました。ヌートリアやアライグマ、ハクビシンなどの見かけや習性の違いを学びました。

座学の後は、沢谷の同じ協力隊員の小田島さんの田んぼへ行き、そこでのヌートリアによる被害の話やヌートリアの罠についての話などを小田島さんにしてもらいました。


 
 
 
罠はヌートリアが出入りしている巣の入り口に設置してありました。
 
 
 
 
 
外来鳥獣対策従事者講習が終わると、小田島さんの田んぼの話を、同じ協力隊員の深見さん達と聞きました。
 
 

 
今年はおよそ1町2反のお米を作られてるそうです。すべて無農薬で、中には無肥料でお米を育てている田んぼもあるそうです。
今日はいろいろと貴重なお話を聞くことが出来ました。



0 件のコメント:

コメントを投稿