Translate

2013年9月20日金曜日

とりとめもなく稲刈りのこと

こんにちは!比之宮の小川です。
こちら稲刈り天国。
黄金の原っぱ(?)を見ると、風の谷のナウシカの最後のシーンを思い出します。

が農家さんはそんな優雅なこといってられりゃーせんのです。

「まったく今年の天気はどうなっとるんかいのーそいだが天に貸し借りなしだ」
と農家の二郎さん。

「ようやく雨があがっただが、倒れとったら、田んぼに水があるけぇーの、田んぼがかわいとりゃ刈ってかれんことはないんだがの。まぁ慌てたことはない、はーあきらめるよ。機械がめげたらやれんけぇ。まぁ今日でも昼から刈られりゃえぇ方だが。」
 と農家の桐場さん。

先日は、稲刈り機が入らない、ねちゃりんこ田んぼの稲刈りをしました。
手で。はい、手。稲を刈りながら自称つけものばあさんから色んなお話を聞きました。
作業しながらのおしゃべりは本当に楽しい。

 うははどろこんこ!
 「家にいてじっとしとりゃお天道さんに悪いような気ぃして、わいわいやるだろ。年ひろうたら、身体に自信が無いようになって、今までのように積極的になれんくなる。」
といいながらもバリバリ健康な身体を絶え間なく動かす、
つけもの婆さんは今年で70歳。

 見てくださいこのオシャレな作業着(´∀`)田靴まで水玉!毎日化粧も欠かせません。
 「作業着が制服だけぇあははは」
すごい女子力!

とりとめもない日記でしたチャンチャン

0 件のコメント:

コメントを投稿