Translate

2015年2月7日土曜日

遅い冬支度

あんまり雪降らないなぁ~ と少しがっかりしてる今日この頃。

でも家の中は寒いっす。。。

エアコンじゃーちと寒いし、電気代も掛かる。

折角の田舎暮らし!てな訳で、

薪ストーブ導入しました。12月も過ぎて1月も過ぎたころに本格稼働。

紆余曲折ありまして、煙突を加工し切った貼ったを繰り返し、何とか組み上げました。
 
 
さっそく火をつけても暖かくない・・・

思い切って多めに薪をくべたら、結構暖かい!!
でもご覧のとおり、ストーブは真っ黒に(笑)

しかも、ものすごい勢いで薪が無くなる(-_-;)
ん?ストーブ置いてる場所がまずいって?そーなんです。
もうすぐマイナーチェンジしますよ!!
 
 
ということで冬に入ってから、地域の人に、薪になる木を切らせて戴いたり、
譲って戴いたりして、暇を見つけては、斧で薪割りの生活。
 
 
斧なんて、テレビゲームでゾンビをやっつけるアイテム!としか考えてなかったっす!

これでエアコン電気代節約できたらいいな~( ̄▽ ̄)ノ
 
今年は薪を乾燥させなきゃいけないので、来年の冬に期待ですね~
 
で、CO2の排出量はエアコンと薪ストーブ、どっちが多いのかな?と、
ふと考えてしまいました。
 
よーく考えると、木を燃やすことで発生する二酸化炭素と、
木が成長過程で吸った二酸化炭素の量がそう変わらない?
と聞いたような聞いてないような。。。
 
でも地表の二酸化炭素を循環させる訳だから化石燃料よりは良いはず?
 
 
薪ストーブ。地球にやさしいのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿